活動報告「アメリカ高校交換留学 茨城高校生大使奨学金プログラム ③」

アメリカ高校交換留学 茨城高校生大使奨学金プログラム

国際教育交流ネットワーク機構では「茨城高校生大使奨学金プログラム」を創設し、魅力ある茨城の広報大使を担うべく、茨城県を代表としてアメリカで国際交流を持ってもらうためのプログラムを実施しています。

プログラムではアメリカに飛び立つ前に、企業訪問やアクティビティー、様々な活動を地元で行い、より茨城を知り、そして世界に発信できるように準備を進めていきます。

2020年3月の活動

2020年3月は企業訪問は茨城県庁ご訪問させて頂きました。

まずは、物産観光課、国際観光課にて茨城県についてのご説明、茨城の良さ、そして茨城が考えている国際戦略、観光戦略のお話をいただきました。そしてそれぞれの高校生大使達からの質疑応答の為にお時間を頂きました。ここでは、茨城の現状と未来についてしっかりと学習することができたと思います。

アメリカ交換留学茨城高校生大使達を連れて、茨城県知事への意思表明を行ってきました。各自、かなり緊張した中でも、知事に向かって自分の目標、やりたいこと、決意をしっかりと伝えていました!

その後に、営業戦略部部長への表敬訪問を行いました。部長とは、それぞれの高校生大使が海外の人々に知ってもらいたい茨城の良いところなどをアピールしました。鹿島アントラーズ、お米・・・ また観光資源などいろいろと話が広がりました。

今回の茨城県庁への訪問では、とても緊張する場面もありましたが、県知事をはじめ県の要職に就いている方とのミーティングと通常の高校生では体験できない、貴重な経験の場をいただきました。この経験は、留学だけではなく、今後の人生においても大きな成長となってもらえると思います。

 

今年は予期せぬコロナウィルスの発生で現時点では世界中が脅かされている状況ですが、我々のアメリカ本部ではアメリカ公立高校交換留学のプログラムは留学生受け入れに向けて前向きにきちんと動いています。1日も早くコロナウィルスが終息し、今年の夏に高校生大使達が無事アメリカに向けて出発し、意義のある留学生活を送りながらアメリカの地域の方々に茨城県をPR出来る事、茨城·高校生大使達だけでなく現在留学されてる皆さん、これから留学を控えている皆さんが安心して海外で頑張れる日が戻る事を心より祈っております。

国際戦略課、観光戦略課とのお話の中で、下記のビデを見せて頂きました。とても茨城の魅力が詰まったよい内容です。
アメリカでもこれを見せて、茨城の良さをアピールしてもらいたいです。

 


社)国際教育交流ネットワーク機構

160-0022 東京都新宿区新宿3-2-1, 7F | 03-5361-6095
info@global-education.or.jp | http://www.global-education.or.jp/

SNSでもご購読できます。