活動報告 2021年度「アメリカ高校交換留学 茨城高校生大使奨学金プログラム(ELTiSテスト)」

アメリカ高校交換留学 茨城高校生大使奨学金プログラム

国際教育交流ネットワーク機構では「茨城高校生大使奨学金プログラム」を創設し、魅力ある茨城の広報大使を担うべく、茨城県を代表としてアメリカで国際交流を持ってもらうためのプログラムを実施しています。

プログラムではアメリカに飛び立つ前に、企業訪問やアクティビティー、様々な活動を地元で行い、より茨城を知り、そして世界に発信できるように準備を進めていきます。

2021年度プログラム  2020年8月の活動

茨城高校生大使奨学金プログラムは、「アメリカ高校交換留学」プログラムとのコラボレーションで行われています。

アメリカ高校交換留学へ参加には、一定の英語力が必要となり、茨城高校生大使も同様に英語力を証明しなければなりません。英語テストはELTiSを用いて行われます。

ELTiSは一次試験となり、この後に面接を経て最終的な合否が決定するようになります。

 

2020年8月22日(土)「ひたちなか商工会議所」の会議質を会場にELTiSテストを実施しました。

5月、6月の説明から始まった2021年度プログラム、本年は最終的に何名の生徒が茨城から海外へ飛び立つのか楽しみです。

実は・・・この前日に2020年度高校生大使のグリーンフィールド君がアメリカに飛び立ちました!

そして、グリーンフィールドくんよりオレゴンからの初リポートが届きました❗.

ホストファミリーのルームメイトには香港からの高校生が滞在しているそうで、まだ到着して1週間ですが、現地ではドイツや韓国から来た高校留学生たちと友達になり、高校が夏休みが明けてスタートする8月31日までは、彼らと毎日一緒に勉強したり勉強の後にサッカーをして楽しんでいるそうです⚽
最初は環境の変化に戸惑ったそうですが、今はとても良い所だと楽しんでいました。
日本にいるご家族にも英語でメールを送ってきているそうで、ご家族も本人の自覚や成長に喜んでいらっしゃいました
高校生の順応性は本当に高いですね。
今後の報告、そして活躍が楽しみです❗
オレゴン州のきれいな湖の写真を送ってくれました!

 

 

ELTiSテストとは

ELTiS ~アメリカ高校留学のための英語試験~

 

 

 


社)国際教育交流ネットワーク機構

160-0022 東京都新宿区新宿3-2-1, 7F | 03-5361-6095
info@global-education.or.jp | http://www.global-education.or.jp/

 

SNSでもご購読できます。