活動報告「サンディエゴ高校訪問」②

アメリカ高校留学 サンディエゴ学校訪問

2020年1月に留学のアメリカ留学の人気エリア「カリフォルニア州」のサンディエゴの人気高校を訪問しました。

今回はGrossmont High School(グロスモント高校)、San Diego Academy(サンディエゴ・アカデミー)、Eastlake Middle School(イーストレイク中学校)、Calvary Christian Academy(カルバリー・クリスチャンアカデミー)、Bonita Vista High School(ボニータビスタ高校)の5校を訪問しました。

サンディエゴは、カリフォルニア州の最南に位置し、カリフォルニア州の温暖な気候に恵まれ、年間を通して心地良くとても過ごしやすい街です。

街には多くの文化的イベント、地域イベントやアクティビティーが開催され常に活気であふれています。また、メジャーリーグベースボール「サンディエゴ・パドレス」の本拠地であり、プロスポーツをはじめとした多くのエンターテインメントに触れることもできます。海岸線にあるダウンタウン、またその週では、多くの自然やビーチがあり、カリフォルニアの海を楽しむことができます。また、メキシコとの国境に位置しておりメキシコの文化も感じることができ、タコスなどの食も楽しむことができます。

治安も他の大都市と比べると、かなり良く、留学生も安心して生活を行うことができます。

  • 人口:約142万人(市内)、約330万人(’サンディエゴ圏)
  • 平均気温:1月:8℃~18℃、4月:12℃~20℃、8月:18℃~26℃、10月:15℃~23度
  • 直行便:JALが成田空港から就航(2020年時点)
  • 大都市へのアクセス:LAへ車で約2時間

訪問学校③

Eastlake Middle School(イーストレイク・ミドルスクール)

イーストレイク中学校は、チュラビスタ地区にある公立の中学校です。

サンディエゴダウンタウンから車で約20分。郊外の閑静な住宅地にあります。

学校はSweetwater Union High School Districtに属し、7年生、8年生の2学年に約1700名の生徒が就学をしています。キャンパスは広大な敷地の中にあり、とても広々とし感じがあります。学校も清潔感があり、とても好印象でした。

学校では校長先生と1時間程度のミーティングを行いました。たたき上げの先生といった感じで、とても教育に熱心であり、また留学生の受け入れにもきょうもを持っています。残念ながらF1ビザサポートがないので、長期留学はできませんが、短期の体験留学を行うことができます。また、団体の扱いも得きるために、中学校の海外研修などの学校としても最適です。

校長先生とかなり話し込み、写真撮影がおろそかになりました・・・代わりにGoogle Mapを!

訪問学校④

Calvary Christian Academy(カルバリー・クリスチャンアカデミー)

カルバリー・クリスチャンアカデミーは、チュラビスタ地区にある私立学校です。

サンディエゴダウンタウンから車で約20分。郊外の閑静な住宅地にの中にあります。

学校は幼稚園から高校生までが在籍し、アットホーム感にあふれる、ほのぼのとした学校です。まさしく家族的な雰囲気にあふれていました。実際に学校のツアーをしてくれたスタッフも卒業生で、そのままスタッフになったほどの人でした。

小規模な学校です。学校規模も地域の公立高校と比較するとかなり小さい印象です。英語にあまり自信がない、人見知りする、引っ込み思案で積極的にぐいぐい前に行けないなどの方には最適な環境となります。生徒全員が知っている仲になれます。

 

訪問学校⑤

Bonita Vista High School(ボニータビスタ)

カルバリー・クリスチャンアカデミーは、チュラビスタ地区にある私立学校です。
サンディエゴダウンタウンから車で約25分。幹線道路を抜けた先にあります。

全校生徒2000名を超える大希望です。学校は広大な敷地に広がり、教室、体育館、音楽ルームなどが敷地内に点在しています。アメリカの大希望のイメージそのままで、通っている生徒はかなり活気にあふれていました。この学校は生徒会(のような)組織がしっかりしており、生徒が自立して学校生活を送っているように感じました。

大勢の中で活発に積極的に行動できる方にとてもあっている雰囲気でした。留学の中で大きな学校で、多くの生徒の中で活発に生活をしていきたい方にお勧めです。

 


社)国際教育交流ネットワーク機構

160-0022 東京都新宿区新宿3-2-1, 7F | 03-5361-6095
info@global-education.or.jp | http://www.global-education.or.jp/

SNSでもご購読できます。