アメリカ交換留学について

アメリカ高校交換留学

アメリカ高校交換留学とは、アメリカの高校へ1学年、または1学期限定で通学を行い、ホームステイ滞在、高校生活を通じて、文化交流、日本文化の発信を目的とした国際交流プログラムです。

プログラムでは、地元の公立高校へ通い、収入を目的としないボランティアホームステイへ滞在を行うため、交換留学プログラムではアメリカのコミュニティーにどっぷり浸り、英語力の向上はもちろんのこと、国際理解力を最大限に高めることができます。


アメリカ高校交換留学とは

就学は公立高校、滞在はボランティアホームステイ、まさしくアメリカの高校生が行っている普段の生活ができるプログラム。

アメリカ高校交換留学とは、アメリカの公立高校にて単位の取得や卒業を目的とする留学ではなく、1年間(1学年)限定で、高校生活・ホームステイ生活を通じて文化交流、国際交流、日本文化の発信を目的とした国際交流プログラムです。
交換留学では、生徒それぞれの希望に応じて、留学先や高校を選択できる一般の高校留学とは異なり、交換留学は生徒一人一人のプロファイルが精査され、それぞれにあった地域、そして学校へ派遣されるようになります。

J1(交流訪問者ビザ)での渡航となるために、留学生を積極的に受け入れている高校とは異なる環境での留学となります。よって、交換留学生は、留学生として特別扱いを受けることはなく、地元の高校生と同じ生活を体験することができます。留学生を多く受け入れている環境とは異なるので、日本人を含めて留学生が少ない環境となり、アメリカの文化や習慣の中で生活することができ国際交流を深めることができます。

期間は1学年の約10ヵ月間(8・9月~5・6月)、または前期(12・1月~5月・6月)、後期(8・9月~12月・1月)の約5か月間のみとなります。

アメリカ交換留学はガイドラインに従って認定された非営利教育法人のみがプログラムの運営を行うことができます。一般社団法人国際教育交流ネットワーク機構で提供するアメリカ交換留学は、International Student Exchange (ISE)を現地受け入れ団体として、プログラムの紹介を行っています。

アメリカ高校交換留学のメリット

文化交流を主な目的とするアメリカ交換留学は、一般の私費高校留学で得られるメリットに合わせて、交換留学特有のさらなるメリットがあります。

  • 公的プログラムでの留学となるため、一般の高校留学に比べて費用が安い
  • 一般の公立高校に通い、現地の高校生と同じ学校生活による真のアメリカ体験
  • ボランティアホームステイ滞在で体験する、そのままのアメリカの家庭生活
  • 他のプログラムに比べて留学生、日本人が少ない環境
  • 文化交流を通じて日本の良さを海外で広め、より深い国際理解力の理解
  • アメリカの高校の成績証が発行(日本の高校へ単位認定が可能)

交換留学で得られるスキル

交換留学プログラムはアメリカのコミュニティーに浸り、英語力の向上はもちろんのこと、国際交流、そして国際理解力を高めるプログラムです。

その留学生活の中では、異文化、海外の生活スタイルから学ぶ「国際理解力」、授業での様々な意見や発言を行うことで得られる「クリティカルシンキング」、そして毎日の生活から自然と身に着く英語コミュニケーションやリーダーシップによる「グローバル力」、様々な困難と課題を目的と意見をもって乗り越える「主体性」と、多くのバックグランドを持った人々との生活における「多様性」と今後の社会で必要とされるスキルを身に着けることができます。

留学先の高校は?

交換留学での受け入れ高校は、アメリカ全土(ハワイ州を除く)にある公立高校となります。

アメリカの公立高校は、その地域(学区)に住む高校生が通っています。日本でいうと公立中学とシステムが似ています。また、アメリカ人は公立高校に入るのに入試がありません。

高校にはIVYリーグに進学するようなものすごく成績優秀な生徒から、メジャーリーグのドラフトにかかるようなスポーツが優秀な生徒、アートの才能に優れた生徒、さらには生まれも育ちもアメリカではない生徒など様々な生徒が在籍をしています。入学に基準が設けられているわけではなく、広く地域の高校生へ門戸を開いているからこそ、公立校では様々な生活スタイルを持った、様々な考え方を持った、そして様々な特徴を持った生徒にあふれています。まさしく「十人十色」。多くの人に出会い、多くの発見を行い、そして多様性を育むには最適な環境です。

交換留学での公立高校は、私費留学に比べてかなり留学生の受け入れが限定されています。よって、一般の私費留学と比較して日本人、留学生が少ない環境となります。一般的には日本人は自分のみ、またはごく少数、さらには留学生も数名になるケースが多いです。アメリカ人と同じ環境での留学生活を行うことができる機会にあふれています。

ホームステイ

滞在先となるホームステイは、ボランティアで学生の受け入れを行っています。

各ホームステイは 交換留学のガイドラインに沿った家庭を、受け入れ団体による家庭訪問や面接、オリエンテーションを通じて、その家庭が学生を受け入れるのに適しているのかをしっかり確認されています。
各ホームステイは学生を家族の一員として温かく受け入れてくれます。よって、学生も自ら家族の一員になることを心掛けて生活をすることが重要になります。家族の一員としての生活では、生活の中で家事や掃除はもちろんのこと、育児や買い物、その他の家庭の手伝いを積極的に行いましょう。
アメリカは移民の国であり、様々な人種や宗教、そして生活スタイルを持った人々が一緒に暮らしている国です。ホームステイにおける家庭環境、趣味、職業、人種、宗教、価値観は様々で原則的にこれらを選ぶことはできません。それがアメリカです。この側面も含めての「国際交流」体験となります。

派遣エリア

アメリカ高校交換留学はそのプログラムの内容から、原則として留学する地域や学校の指定を行うことはできません。エリアは、各生徒のプロファイルを精査し、プログラム受け入れ団体が各エリアに派遣を行うようになります。

ISEでは30年を超える経験、広範囲にわたるネットワーク、ホームステイ、学校との信頼関係により、地域と州のリクエストを行うことができます。よって、交換留学とありながら、東側エリアが良い、カリフォルニア州が良いなどと行きたいエリアの希望を提出することができます。

リクエストは、生徒のプロファイル、申込み状況、ボランティアホームステイとのマッチングによって決定となるため100%保証される内容ではありません。カリフォルニア州、フロリダ州は人気があり早い段階で埋まってしまいます。リクエストのご希望のある際はお早めにご検討ください。

留学期間

アメリカ高校交換留学の留学期間は、1学年、もしくは1学期間でのみとなります。(1学年以上の留学は行うことができません。)

卒業を目指す、2年間通いたいといった方は、交換留学終了後に他の正規留学プログラムへ変更を行い長期間の留学を行うことができます。

サポート体制

ISEのアメリカ交換留学プログラムには、毎年、世界60ヵ国より約3000名の留学生が参加をしています。それらの学生をサポートするため、全米44都市にて地域サポートを実施しています。

ホームステイ先、通学する学校の決定と共に、その地域の「地域委員」が選任され、地域委員がホストファミリー、学校、ISE本部、エリアマネージャー協力し、各生徒のサポートを行います。

各学生は学校生活やホームステイ生活でのトラブル、悩みなどが生じた際は地域委員へいつでも気軽に相談をすることができます。また、学生へは24時間つながる緊急ラインが提供されます。

交換留学は、この地域委員を中心にサポートを行います。自分の留学するエリアにいるからこそ、安心して生活を行うことができます。

以下のようなチャートにて生徒のサポート体制が構築されています。

プログラム資料ダウンロード

  • International Student Exchange(交換留学運営団体)詳細 【ダウンロード

 

アメリカ交換留学プログラムについて

Screenshot of www.global-education.or.jp

社)国際教育交流ネットワーク機構

160-0022 東京都新宿区新宿3-2-1, 7F | 03-5361-6095
info@global-education.or.jp | http://www.global-education.or.jp/

SNSでもご購読できます。