活動報告「ISE 年次会合参加」

アメリカ最大手 交換留学運営団体International Student Exchange(ISE)の年次会合に招待を受け日本代表として参加をしました。

2019年11月8日~12日に、オランダ・アムステルダムにて「International Student Exchange(ISE)」の年次会合が開催され、日本代表として参加をいたしました。

この年次会合は、全米45都市に広がるエリアマネージャー、その下で生徒のサポートにあたる地域委員を招待し、ISEの理念、生徒への思い、グローバル社会への貢献など、みんなで進むべき方向性、生徒サポートの重要性、そしてプログラムの趣旨の再確認などをISEの思い共有するために行われます。

ISE会長のWayne氏からは、「Tommrow’s Leaderを育てていることをしっかりと胸に刻み、生徒一人一人が希望ある将来への大きな経験を積むことができる環境を提供しよう。」「我々は、大きな社会的責任を負い、一人一人がしっかりとその重みを感じながら仕事をしよう!」と全員へ激励がありました。

この会合は毎年開催され、エリアマネージャー、並びに地域委員は生徒のプレイスメント数に応じての招待となるインセンティブ旅行としての側面も持ち合わせています。招待された各エリアのマネージャー、地域委員はその献身的な仕事、そして生徒対応が評価され壇上で表彰されます。100名を超えるエリアマネージャー、地域委員が集まるために、会合は2回(2日)に分けて行われました。

私自身も全マネージャー、地域委員の前で日本代表として、日本生徒に関して、日本からの生徒は「静かでシャイ・・・」と言われています。ですが、彼ら全て心の中では燃える情熱があり、海外での多くの経験、そして大きな成長をしたいことを望んでいる!その表現と行動がうまくできずに、みんな歯がゆい思いをしている・・・だからこそ、皆さんの献身的なサポート、そして常に彼らに英語を積極的に話すことを勇気づけてもらうことの依頼しました。日本からの生徒は、とても礼儀正しく、いつでもWELCOMと大絶賛でした!

来年はエディンバラで開催予定です!

会合の様子

ISE会長Wayne氏

表彰を受けるマネージャー、地域委員たち

エリアマネージャー、地域委員たち

招待されたインターナショナルパートナー

ちょっとした市内観光(全日程、終日ほぼ雨でした・・・のち たまの晴れ間)

International Student Exchangetとは

International Student Exchange(ISE)は世界中の人々へ学生交流、異文化間の教育を通じてお互いがより身近になることを目的として、1982年に創立をされた非営利教育法人です。創立以来、世界40ヵ国から来た数多くの学生へハイレベルな教育と国際交流の機会を提供してきました。留学生は、世界における未来のリーダー「World Leaders tomorrow」となることを信じ、価値のあるプログラム、そしてサービスの提供に努めています。

アメリカ国務省認定の高校交換留学の取り扱い団体の評価を行う教育組織、CSIETより、創立以来毎年認定を受け、交換留学プログラムの運営を実施しています。世界中から年間約3000名の生徒のサポートを行う、アメリカ最大手の交換留学団体です

ISEの交換留学情報はココをクリック

 


(社)国際教育交流ネットワーク機構

160-0022 東京都新宿区新宿3-2-1, 7F | 03-5361-6095
info@global-education.or.jp | http://www.global-education.or.jp/

SNSでもご購読できます。